パワハラ を受けたわたしが「自己都合退職」を「会社都合退職」にしてもらった方法。

パワハラ
まじめに働いていてもいじめられる

パワハラ が原因なら会社都合退職です

理不尽な扱いを受け続けて会社にいづらくなり転職を考えていませんか?

大抵の場合、あなたは悪くない。

それなのに退社後に会社から送られてくる離職票には「自己都合」と記入されている事でしょう。

会社側にしてみれば各種助成金が受け取れなくなる可能性があり信用にもかかわることだからです。

「自己都合」とは今の仕事がいやになったとか、もっと条件のいい仕事に転職したくなったという自分の都合で退職することです。

散々いじめられた上に自分勝手に退職したと認めるなんて納得できません。

パワハラ で退職する時どうして会社都合にした方がいいの?

  • 給付制限という2か月の無収入期間がなくなり、1週間の待機期間だけで給付金がもらえる。
  • 健康保険税だけでなく住民税も減免される(市、区役所で手続き必要)
  • 受給できる期間が増える可能性がある。

これらは雇用保険に入っていた期間、年齢など個々の条件によっても変わってくるのでハローワークのホームページや窓口で確認しましょう。

パワハラ と戦うために事前の準備

まだ転職を迷っている状態です

厚生労働省のホームページでパワハラの定義が掲載されていましたので目を通しておくのもいいでしょう。

  • 会社側に相談して改善を求めます。
  • 不快な思いをした日時など書き留めておきます。
  1. 不快な思いをした日時
  2. から、
  3. どんなシチュエーションの時
  4. どんな扱いををされたか(言われたか)
  5. どんな気持ちになったのか
  6. 上司や人事に相談した
  7. この仕事が好きでずっと続けたかったが、上司に相談したにもかかわらず職場環境が改善されず精神的につらいので辞めざるを得なかった、みたいな言葉も添えておく。

退職の意向を伝えましょう

  • できれば一か月前に退職の意向を伝えましょう。

  理由は、一身上の都合によりではいけません。

  相談したにもかかわらず職場環境に改善が見られなかった事をはっきりと伝えます。
     ↑ ここ大事

  感情的に怒鳴ったりするのはやめましょう。同業種に転職を考える場合、悪影響を及ぼす可能性があります。

  辞めるまでに有給消化しましょう

  もしも、あなたの会社がブラック企業だったり無理やり退職を引き留めて嫌な思いをさせられるようなら、自分で退職を言い出さなくてもすむ退職代行業者に相談してみるのも良いかもしれません。

【退職代行ガーディアン】

いざ!ハローワークへ

書類が整ったらたら一日も早くハローワークに行きましょう。

パワハラ
あたらしい人生がはじまります

持ち物

1.雇用保険被保険者離職票1・2(退職後に会社から受け取れます)

2.写真付きの身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カードなど)

3.写真2枚(縦3cm×横5cm 3か月以内に撮影したもの)

4.印鑑

5.本人名義の普通預金通帳

6.個人番号確認書類(マイナンバーカードなど)

7.※推奨 書き溜めたメモまたは読みやすく清書した用紙、又は証拠となるタイムカードなど

離職票には自己都合と書かれていますが、自分で記入する欄に自分でも自己都合と思いますか?と聞かれる欄があります。もちろんNO”です。

一生懸命ハローワークで訴えてもパワハラと認めてもらえない場合もあります。また、受け付けてくれても会社側に事実確認をして返事がくるまで数日待つ必要もあり事実を否定される場合もあります。

そうなってしまったら、戦うのも良しですが時間の無駄です。

新しい人生のために次を考えましょう。

ハローワークって意外といいところ

パワハラ
ハローワーク意外と親切でした

せっかくハローワークまで出かけたなら一度グルっと周りを見てみましょう。

公共職業訓練の色々なパンフレットやチラシが置いてありませんか? 通学している間は給付金ももらえるし、スキルアップのための訓練が受けられます。

なんと言っても無料!

テレワークに注目が注がれる今、とくにWEBデザインやパソコン教室などは若者中心に人気が高いようです。資格取得をすればさらに再就職に有利になるでしょう。

メイクアップセミナーに出席しても求職活動の実績になるんだよ

また、1日だけのパワーポイントセミナーやメイクアップセミナーなどは、求職活動の実績としても認められます。

ダメ会社には別れを告げたのですから、興味のある事、やってみたかった仕事に向けてワンランクアップを目指しましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました